東西! 賑わい町座 ブログ

落語とチンドン音楽のイベント「東西!賑わい町座」のブログです

歌声姉妹「月がとっても青いから」

まいど、ぶうち古谷です。 「林幸治郎と歌声姉妹」 林幸治郎=チンドン太鼓、 仮屋崎郁子=アコーディオン、うた 青木美香子=うた 「月がとっても青いから」という唄は、菅原都々子さんの名曲ですが、これを「林幸治郎と歌声姉妹」が演奏するとちょっと違う…

出演者のみなさんの紹介と私とのかかわり

出演者のみなさんと私とのかかわり 桂 花團治(かつらはなだんじ) 三代目 桂花團治公式ホームページ http://hanadanji.net/ ブログ~蝶のはなみち~ http://choroku569.blog.fc2.com/ 1994年新作落語運動「落語一番搾り」という新作落語を発表する会で …

東西!賑わい町座ってなに?

まいど、ぶうちです。 まず、「東西!」ってのは、チンドン屋さんの口上でよくいわれる「とざい、とーざい」からきてるんです。もうひとつあります。大阪市中央区谷町6丁目に大大阪芸術劇場があるんですが、昔の町名で、西賑町というところにあって、そのお…

東西!賑わい町座 掲示板を開設しました!

まいど、ぶうちです。 ブログ「東西!賑わい町座」に掲示板を開設しました。 ご意見、ご感想、なんなと書き込んでくださいませ。 掲示板は、こちらをクリックしてくださいな。 ↓ 東西!賑わい町座掲示板

象引きものがたりの素案がでてきました

20年ぐらいまえになるでしょうか、家のなかに「象引き物語(作 ぶうち古谷)」の素案みたいな文章が見つかりました。今日はそれを紹介しますね。 大正3年10月15日、当時、本町の大阪府博物場の中にあった動物園(当時は動物檻とよばれてた)を大阪市…

新作落語「象引き物語・象のひっこしの巻」とは?

まいど、東西!賑わい町座のブログ管理者の ぶうち古谷 です。 平成30年9月22日(土)開催します、「東西!賑わい町座」は、サブタイトルがついてまして、「象引き物語・象のひっこしの巻」といいます。 「象のひっこし」という新作落語は、桂花團治さ…

新作落語とチンドンミュージックの新しいイベントです。

まいど、東西!賑わい町座です。タイトルにありますように、この会は、新作落語「象引き物語・象のひっこしの巻」と、ちんどん通信社による古き良きチンドンミュージックをご披露するイベントであります。なんせ、はじめての会なんで、どんなもんになるかわ…

大大阪芸術劇場について

7月31日に、大大阪芸術劇場の担当者である、伊原セイチさんに初めてお会いして、いろいと話をうかがってきました。このユニークな会場をお借りすることについて、あれこれを。 で、この大大阪芸術劇場という建物は、その昔は蝋燭をつくる商売をされてたそ…

大大阪モダニズムでのチラシ配布計画は失敗におわる トホホ

今日、天神橋6丁目にある大阪くらしの今昔館に行ってきました。「大大阪モダニズム 片岡安の仕事と都市の文化」という企画展を観に行ってきたんですが、ひじょうによかったです。もっと時間をかけてみたいと思いました。で、本題の、「東西!賑わい町座/象…

東西!賑わい町座のお知らせ

「東西!賑わい町座(象のひっこしの巻)」 出演 桂 花團治(新作落語) ちんどん通信社(チンドン音楽) 青木美香子(大正~昭和 歌謡) ※ 特別ゲストあり! 日時 平成30年9月22日(土)開演15時00分(開場 30分前) 会場 大大阪芸術劇場(大阪…

はじめましてです。東西!賑わい町座です。よろしくです。

みなさん、はじめましてです。 今日から、このブログ「東西!賑わい町座」ブログをはじめさせていただきます。 みなさん、どうかよろしくお願いいたします。 ぶうち古谷