東西! 賑わい町座 ブログ

落語とチンドン音楽のイベント「東西!賑わい町座」のブログです

歌声姉妹「月がとっても青いから」

まいど、ぶうち古谷です。

林幸治郎と歌声姉妹」 林幸治郎=チンドン太鼓、

            仮屋崎郁子=アコーディオン、うた

            青木美香子=うた

 

「月がとっても青いから」という唄は、菅原都々子さんの名曲ですが、これを「林幸治郎と歌声姉妹」が演奏するとちょっと違うんです。青木美香子さんと仮屋崎郁子さんのダブルヴォーカルなんですが、二人ですからね、工夫してあります。その工夫がすばらしいんです。ただ同じメロディを唄ってるんではなしに、輪唱いうんですかね、ずらして唄うんです。そのずらしばかりか、メロディも変えて歌うというね、そら気持ちえーもんです。こんな歌い方は、歌声姉妹の得意技というか、ウリというか、していったらええと思うんです。林幸治郎ちんどん太鼓、ジャージ川口バンジョー、内野 真ゴロス、の伴奏もしぶく、聞きものです。

 

  とにかく、どんな歌か聴いてもらいましょう。

  平成30年9月2日 東西屋事務所にて

  「林幸治郎の芸能マニアックサロン」

    林幸治郎と歌声姉妹

     ↓

https://youtu.be/hzd-oxuEaT0