東西! 賑わい町座 ブログ

落語とチンドン音楽のイベント「東西!賑わい町座」のブログです

東西!賑わい町座ってなに?

まいど、ぶうちです。

 まず、「東西!」ってのは、チンドン屋さんの口上でよくいわれる「とざい、とーざい」からきてるんです。もうひとつあります。大阪市中央区谷町6丁目に大大阪芸術劇場があるんですが、昔の町名で、西賑町というところにあって、そのお隣は東賑町でした。この二つの町名の東と西をとって「東西」としたわけです。「賑わい町座」というのは、二つの町名からとってるんです。

 で、この「東西!賑わい町座」というのは、イベント名ですが、サブタイトルを「象のひっこしの巻」をいうのを入れてるんですが、象のひっこしというか動物園の引っ越し、つまり、大正3年に大阪市天王寺動物園ができたころのお話を新作落語「象引き物語~象のひっこし~」を上方落語家の桂花團治さんに演じてもらいます。くわえて、この町を拠点に活動する、チンドン屋さん「ちんどん通信社」のみなさんにチンドンミュージックをやっていただこうと思っているわけでございます。